スポンサーサイト


【2012年】読書まとめ4

2012年の読書メーター
読んだ本の数:204冊
読んだページ数:34297ページ
ナイス:2450ナイス
感想・レビュー:204件
月間平均冊数:17冊
月間平均ページ:2858ページ



日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語感想
卒業編から読み始めたのですが、やはり面白い!学生さんの素朴な疑問に笑ったり、感心したりでためになる本です。日本語って難しいですね。敬語は正直苦手意識高いな…読んだなかでも間違って使ってる表現があって勉強になりました。
読了日:12月31日 著者:蛇蔵,海野 凪子
暁のヴァンピレス 前奏曲-side Adelaide×Malheureux-暁のヴァンピレス 前奏曲-side Adelaide×Malheureux-感想
同人の商業化作品。最初は少々高いかなと思っていたのですが、漫画、小説、音声劇と様々な方面から楽しめたので満足です。今回はアディとルルー・ルーの幼少時代のエピソードを中心に展開。次巻、物語がどのように進んでいくか楽しみです。キィラ・キリルの双子姉妹とウルベルタの活躍にも期待!
読了日:12月30日 著者:PEACH-PIT
マンガ家さんとアシスタントさんと 2 (ヤングガンガンコミックス)マンガ家さんとアシスタントさんと 2 (ヤングガンガンコミックス)感想
相変わらずパンツでした(苦笑)1巻よりもヒートアップしているような…?2巻は全体的にみはりちゃん。にゃーって可愛かったです。ブラニャーとせなちゃん初登場。
読了日:12月30日 著者:ヒロユキ
浅尾さんと倉田くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)浅尾さんと倉田くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)感想
初斉木さん視点。プライドは高いけど、素直な子だと思います。皆のおかげあってだんだん近づいてる斉木さんと蘭ちゃん。今後に期待です!東くんと倉田くんの喧嘩話とありさちゃんが東くんにメアドを聞く話好きです♪
読了日:12月25日 著者:HERO
浅尾さんと倉田くん(4) (ガンガンコミックスONLINE)浅尾さんと倉田くん(4) (ガンガンコミックスONLINE)感想
少々鈍感な人が多いけど、そこも含めてみんな可愛いです!そして皆相手思いで素敵。由美ちゃん活躍の巻です。
読了日:12月25日 著者:HERO
浅尾さんと倉田くん(3)(ガンガンコミックスONLINE)浅尾さんと倉田くん(3)(ガンガンコミックスONLINE)感想
友達から。ありさちゃんがとにかく可愛い…!東くんとの放課後トークよかったです。倉田くんの「東とは行きたくない♥」に吹きました(笑)ゆみちゃんの後押しもあって蘭ちゃんは着実に成長中。伴って斉木さんも成長中…!0.5キロ増で悩む犬寺くんが羨ましいです。
読了日:12月25日 著者:HERO
浅尾さんと倉田くん 2 (ガンガンコミックスONLINE)浅尾さんと倉田くん 2 (ガンガンコミックスONLINE)感想
友達から。蘭ちゃんなかなかの妄想癖(笑)由美ちゃんの性格すごく好きです。斉木さんと犬寺くん合うなぁ。そしてちょっと嫉妬の倉田くん。
読了日:12月25日 著者:HERO
女の子のためのクチコミ&投稿マガジン 2013年 01月号 [雑誌]女の子のためのクチコミ&投稿マガジン 2013年 01月号 [雑誌]感想
「和」テーマ。素敵!マギと花ゆめ系の投稿が増えたかな?という印象です。でも圧倒的な黒バス人気!そしてここで初めて『さよなら絶望先生』の連載が終わったことを知りました…。
読了日:12月23日 著者:
浅尾さんと倉田くん 1 (ガンガンコミックスONLINE)浅尾さんと倉田くん 1 (ガンガンコミックスONLINE)感想
友達から。浅尾さん素直だな〜。この学校の人間関係険悪ですね…。そんな中、委員長さんが一層のこと好きです。全体的に読んでてほんわかしました。
読了日:12月22日 著者:HERO
おもいで金平糖 2 (りぼんマスコットコミックス)おもいで金平糖 2 (りぼんマスコットコミックス)感想
まさか2巻が出ていたとは…!1巻で終わりなのかと思っていました。でもこれは本当に嬉しい続刊です。どれも切なくて暖かい。決して運命は変わらなくても時間や思いを少しでも共有し、そこから得るものは大きいですね。3編とも泣いてしまいました。2巻が出たということは3巻も期待していいのかな?
読了日:12月22日 著者:持田 あき
金魚坂上ル(1) (KC デザート)金魚坂上ル(1) (KC デザート)感想
独特で不思議な雰囲気が良かったです。2巻からが本編っていう感じかな?次でで話の印象が変わってくるような気がします。続きが気になります!!
読了日:12月22日 著者:PEACH-PIT
ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)感想
とっても癒されました!ヒナとカナの絡みがとっても可愛いです。ただ、色んなdollの視点から読めるのかなと勝手に思い込んでいたのでその点は少し残念でした。次の巻では双子ちゃんの出番が増えるといいな♪
読了日:12月22日 著者:かるき 春
ローゼンメイデン 8 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 8 (ヤングジャンプコミックス)感想
アニメ化おめでとうございます!今回の表紙は真紅ということで、どうやら2週目にいく感じ。みっちゃん無事だったのね!さすがと言いますか、他のマスターとは異次元のオーラ放ってるだけはあります(笑)真紅と金糸雀の会話はなにやらぎゅっとなります。翠星石と蒼星石はこのあとどうなっちゃうんだろう…。そして最後のジュンと真紅、それぞれの決意。次巻大きく展開しそうです。
読了日:12月21日 著者:PEACH-PIT
脳を創る読書脳を創る読書感想
「なぜ『紙の本』が人にとって必要なのか」という言葉にひかれて借りました。文章や説明自体は読みやすかったです。しかし、なぜ、どう必要なのかの部分が少し薄かったように思いました。
読了日:12月20日 著者:酒井 邦嘉
フルーツバスケット (9) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (9) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】翔、真知、紅野初登場。花ちゃんの話は胸がきゅーっとなります。家族とっても優しいです。恵いい子!師匠のお宅訪問。透と夾の絡みがたくさん見れて幸せでした。「恐怖の雨宿り」の撥春の話は本当に恐怖でした…。
読了日:12月19日 著者:高屋 奈月
少女系きのこ図鑑少女系きのこ図鑑感想
友達から。きのこ苦手だけどこれは可愛い!雰囲気や色加減好きだな。特に「マツタケ」が古風で可愛らしかったです。そして次のページで唖然としました(笑)
読了日:12月18日 著者:玉木えみ
神様のカルテ神様のカルテ感想
先輩に勧められて。表紙の雰囲気に反して古風な文体だったので驚きました。幸いにも好みの文体であったことや地域医療がテーマということで夢中で読むことが出来ました。唯一慣れなかったのは一止の読み方かな。どうしても“かずと”って読んじゃいます(笑)安曇さんのお話が特に良かったです。丁度つい最近書いた小論文のテーマと同じで、改めて考えさせられるものがありました。引き続き読んでいきたいと思います。
読了日:12月17日 著者:夏川 草介
フルーツバスケット (8) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (8) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】Bはるにりっちゃんさんにあーやにリン!(簡潔すぎてわからない仕様です)りっちゃんと夾くんの絡み面白いです。あーやと由希くんの絡みも好きだな。由希があか抜けてていい(笑)由希くんね照れ顔、夾くん無邪気スマイル素敵すぎました…!でもこの巻の一番は『手を…』ですね(笑)撥春の語りとおじさんもナイスでした。
読了日:12月15日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (7) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (7) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】燈路登場。燈路くんの性格大分好きだな。杞紗ちゃんに対しての一途さにキュンときます。魚ちゃん過去編。魚ちゃんかっこいいです。今日子さんの親バカっぷりもお目にかかれて暖かい気持ちになりました(笑)素子先輩話。素子先輩が登場するなかで一番好きなお話!そしていよいよ生徒会始動です!
読了日:12月14日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (6) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (6) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】師匠登場。夾くんの本来の姿が露に。透のわがままも夾くんの考え方も素敵です。家に帰ってくるシーン好きだな。うまく表せないけど「フルバ」だなぁ…という感じ。そして美音初登場!性格も話し方もツボです(笑)
読了日:12月13日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (5) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (5) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】「弱さ故の向上心」 フルバに出会って早7年、今でもこの言葉に支えられています。そういったこともあってか、杞紗ちゃんのお話は原作、アニメともに大好きです。あとお気に入りキャラの素子先輩と恵の初登場!素子先輩方が花島家から飛び出すシーンがすごく好きです(笑)透が熱出した回の夾くんも最高です。
読了日:12月13日 著者:高屋 奈月
すべての希望にエールを HERO個人作品集4 (ガンガンコミックスONLINE)すべての希望にエールを HERO個人作品集4 (ガンガンコミックスONLINE)感想
HEROさんの作品で一番好きかな。3作品とも甲乙なくお気に入りです。話の基盤はあまり変わらないのに環境が違うだけで広がる世界は大きく変わるものだな…としみじみしました。灰島くんと桜井くんみたいな人間関係、なんかいいな。
読了日:12月13日 著者:HERO
パターンその1駄目人間 HERO個人作品集3 (ガンガンコミックスONLINE)パターンその1駄目人間 HERO個人作品集3 (ガンガンコミックスONLINE)感想
1回読み出すと最後まで止まらなくなります。HEROさんの作品はどれも、語りかけてくるものが多いです。「クロッカスの咲く、中庭にて」がお気に入り。
読了日:12月12日 著者:HERO
フルーツバスケット (4) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (4) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】撥春と紅葉の入学に生徒会初登場、慊人接近に綾女訪問。さらには紅葉のお話と透のお母さんの命日のお話まで収録されていて内容盛りだくさんでした。(文章が支離滅裂) 紅葉のお母さんの話は何度読み返してもうるっときます。命日のお話ではいよいよ物語が動き始めか!?みたいな要素が散らばっていて相変わらずドキドキしました。
読了日:12月12日 著者:高屋 奈月
高屋奈月 画集「フルーツバスケット」高屋奈月 画集「フルーツバスケット」感想
【再読】イラストはもちろんのことですが、高屋先生のあとがきも素敵です。見れば見るほど当時の花ゆめ本誌でお目にかかりたかったという欲がでてしまい、なんだか悲しくもあります。連載当時3〜4歳なので無理な話なんですけどね(笑)さらに欲を言えばこれ以降のイラストも画集にしてほしかったです。
読了日:12月12日 著者:高屋 奈月
海は空を映す海は空を映す感想
被写体に人物がいるのが珍しいと感じました。「地球と遊ぶのが一番面白い」という言葉が印象的です。
読了日:12月11日 著者:HABU
ストーリー・セラーストーリー・セラー感想
StorySellar より。そちらに収録されていたsideAの話だけでも充分に満足していたのですが、sideBはそれを遥かに超えていました。時間を忘れてこんなに夢中にページを繰れるお話はなかなかないです。さらには読み終わったあと、無意識のうちに始めから読み出しそうな勢い(笑)sideBのラスト後について想像を膨らませるだけでもあっという間に時が過ぎていきそうです。
読了日:12月10日 著者:有川 浩
フルーツバスケット (3) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (3) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】撥春くんの初登場が中3だったとは今更ながら衝撃です…。春はBもWも素敵。マラソン回でのはなちゃんの「ロイヤルでストレートなフラッシュ」がツボでした(笑)透に「由希くん」って呼ばれて真っ赤になる姿も可愛かったです。この巻で一番印象深いのはやっぱり『バカな旅人』のお話ですね。
読了日:12月9日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (2) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (2) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】当時アニメから入ったこともあり、紅葉初登場がいきなりドイツ語だったことに衝撃を受けた記憶があります(笑)背中のおにぎりの話はこの先ずっと忘れないでいたいです。あとお正月回で由希くんと夾くんが帰ってくるシーン、かっこよすぎます…!花ちゃん恐るべしです。何気に撥春くんも初登場の巻。
読了日:12月9日 著者:高屋 奈月
箱庭旅団箱庭旅団感想
朱川作品初読。語り口も、一つ一つの短編も、全体を通しても自分好みな作品でした。なのに、何か自分には合わないと感じました。自分でもなんと表せばいいかわからないので、また色々な本に出会ったあとでここに立ち返ってみようと思います。
読了日:12月8日 著者:朱川 湊人
フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)感想
【再読】今年2回目の再読です。由希くんと夾くんの初々しい笑顔が素敵です!思わず吹き出しちゃう場面あり、じーんとする場面あり、ほっこりする場面ありの素敵作品です!!夾くんが透のバイト先まで迎えにいくところと透奪還のお話が好きです。
読了日:12月8日 著者:高屋 奈月
生協の白石さん生協の白石さん感想
友人にすすめられ、今更ながら読んでみました。ひとことカードに書き込まれた学生の声に丁寧に耳を傾け回答する白石さん。どれもユーモアが溢れ、心が暖かくなります。商品の宣伝で切り返したり、そうきたか!という感じの切り返しに思わず顔がほころんでしまいました(笑)
読了日:12月8日 著者:白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
マギ 2 (少年サンデーコミックス)マギ 2 (少年サンデーコミックス)感想
前々から友人におすすめされていたものの、結局アニメの後に読む形になってしまいました。結果的にはアニメとの構成の違いも楽しめて良かったかな?と思います。アラジンの言葉には一つ一つ重みがありますね。アリババくんの財宝の使い方もかっこ良かったです!モルさん切れない鎖から解放されてよかった…!次巻は好きなエピソードなので楽しみです。
読了日:12月6日 著者:大高 忍
空の鼓動空の鼓動感想
HABUさんの写真集の中で一番好きです。寂しいけど励まされます。黒背景もポイント。
読了日:12月6日 著者:HABU
雲を追いかけて雲を追いかけて感想
『雲は 空に踊る天使 思い出へのトビラ 神様の落書き 想像力のスイッチ』まさしくそうだと思います。特に想像力のスイッチが入っちゃいます(笑)ページを繰るごとに空に吸い込まれていくようで、胸高なる写真集でした。
読了日:12月6日 著者:HABU
黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)感想
寄宿学校編なめてました(苦笑)予想に反して、すごく面白い!ぺカッをはじめツボが満載でした。腹黒い人がたくさんいていいですね!笑 再読の際にもう少し詳しく感想書こうと思います。
読了日:12月3日 著者:枢 やな
ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)感想
表紙が可愛らしいです。ちょうど今回の世界史のテストの範囲と重なるところが多く、珍しく話についていけました(笑)ジャンヌさんのお話が好きです。
読了日:12月2日 著者:日丸屋 秀和
夢にむかって夢にむかって感想
【再読】
読了日:12月1日 著者:HABU
ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)感想
ハンガリーさんの話、素敵ですね!一層好きになりました。
読了日:11月28日 著者:日丸屋 秀和
pixiv年鑑2010 オフィシャルブックpixiv年鑑2010 オフィシャルブック感想
再読。2年近くぶり?に改めて見直してみると、知ってるユーザーさんが結構増えててより楽しむことができました。逆に、絵の方だけを知ってて「あなた様でしたか!」というのもちらほら。見飽きることがないですね。
読了日:11月24日 著者:pixiv年鑑編集部
女の子のためのクチコミ&投稿マガジン 2012年 11月号 [雑誌]女の子のためのクチコミ&投稿マガジン 2012年 11月号 [雑誌]感想
60号おめでとうございます~!カラーの『るろうに剣心』の絵が素敵すぎて思わず買っちゃいました。どのイラストも見ていて楽しさが伝わってくるものばかりで素敵です。
読了日:11月17日 著者:
東京ネバーランド東京ネバーランド感想
[図書館]表紙にひかれて、吉川トリコさん初読。世界が現実からかけ離れていたせいか、ヒトリの性格に流されてか(笑)ただたださっくりと読み終えてしまいました。「デリバリーサンタクロース」が好きです。でも、最後まで読み終えてなにやら物足りなさを感じる気もしました。ということで不思議な読了感です。
読了日:11月14日 著者:吉川 トリコ
Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)感想
収穫大。伊坂幸太郎さん、近藤史恵さん、佐藤友哉さん、本多孝好さん、道尾秀介さん初読。(ほぼ全員(笑))初読作家さんのなかでは近藤さんの「プロトンの中の孤独」が好み。道尾さんは丁度「向日葵の咲かない夏」を購入したばかりなので、「光の箱」で期待度が高まりました。有川浩さんと米澤穂信さんは安定の面白さ!いろんな系統の作品が掲載されているので、これ1冊で相当な満足感です。
読了日:10月28日 著者:
星空放送局星空放送局感想
表紙とタイトルに魅かれて借りてみました。中村航さん初挑戦。1話目の話が自分的に心がほっこりして好きでした。イラストの方の暖かさも加わっていいですね!文・絵共に何回も見返したくなるような内容でした。他の作品を読むのも楽しみです♪
読了日:10月26日 著者:中村 航
学園アリス 27 (花とゆめCOMICS)学園アリス 27 (花とゆめCOMICS)感想
本誌より再読。ペルソナの能力恐るべし…!ずっとシリアスな展開が続いているのでヒグさんの柱と脳内メーカーのくだり和みました(笑)それにしても薬の話は痛そう…。
読了日:10月21日 著者:樋口橘
銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス)感想
蓮蓬編。月曜のエリザベスって…えぇぇぇぇ!?って感じでした(笑)最初の方は大分惰性がかかって読むのが辛かったんですけど、最後は夢中になってしまいました。スケダンとのコラボも面白かったです。
読了日:10月21日 著者:空知 英秋
タッチ (8) (少年サンデーコミックス)タッチ (8) (少年サンデーコミックス)感想
たっちゃんが野球部に!そして南ちゃんも新体操に!実はこのあとからの話は断片的にしか覚えてないです(汗)
読了日:10月20日 著者:あだち 充
タッチ (7) (少年サンデーコミックス)タッチ (7) (少年サンデーコミックス)感想
知っててもうるっとなる展開。どちらの意味においても「これから」ってところであの事故ですもんね。当時の連載で読んでたら涙腺崩壊してるところです。
読了日:10月20日 著者:あだち 充
タッチ (6) (少年サンデーコミックス)タッチ (6) (少年サンデーコミックス)感想
たっちゃん優しいな。そして原田くんが素敵。
読了日:10月20日 著者:あだち 充
タッチ (5) (少年サンデーコミックス)タッチ (5) (少年サンデーコミックス)感想
男女問わず、相手の変化に気づける人尊敬します。
読了日:10月20日 著者:あだち 充
真夜中のひっこし (学研の新しい創作)真夜中のひっこし (学研の新しい創作)感想
久々に児童書。神秘的というか幻想的な話。土地開発と神様信仰の問題って昔と大分価値観が変わってるのかな。
読了日:10月18日 著者:竹内 もと代
受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)感想
もう少し早く読んでいれば…!今からでも活用できることは活用したいです。
読了日:10月18日 著者:池谷 裕二
はじまりのにいな (花とゆめCOMICS)はじまりのにいな (花とゆめCOMICS)感想
本誌連載より再読。この時期の新規連載で飛び抜けて好きな作品。にいな健気だなぁ…すごく真っ直ぐ。初めて読んだときはもちろんだけど、“先”を知ってる今読むとさらにじーんと来ちゃいます。
読了日:10月18日 著者:水森 暦
オトメン(乙男) 16 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 16 (花とゆめCOMICS)感想
お母様もはやホラー…。やっぱりラストはここですよね。
読了日:10月16日 著者:菅野文
オトメン(乙男) 15 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 15 (花とゆめCOMICS)感想
多武峰編最高!ちゃんと自分の進みたい道に行けて良かったですね。お父さんあっさりしてて驚いたけど。最後もかっこ良かったです。そしてお姉さん好きです(笑)前巻の表紙は有明くんだったんですね。本当に可愛い(笑) 結局飛鳥の進路はどうなったんだろう?
読了日:10月16日 著者:菅野文
君に届け 17 (マーガレットコミックス)君に届け 17 (マーガレットコミックス)感想
皆届きましたね!今までのものが一気におさまってビックリしたけど(笑)この巻大好きです。良すぎて簡単には語り尽くせないけどやっぱり最後が本当に素敵でした!
読了日:10月14日 著者:椎名 軽穂
オトメン(乙男) 14 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 14 (花とゆめCOMICS)感想
ファンタジー…オトメンならではって感じですね!春日さんの話は結構好きでした。ツンデレラ城おもしろい(笑)多武峰ターンと皆の進路が気になります。結局表紙は誰なんでしょう?久利子ちゃんかと思ったけど「彼」って言ってるから違いますよね…。
読了日:10月14日 著者:菅野文
旅館すずめや てくてく遠足日和旅館すずめや てくてく遠足日和感想
植物が色鮮やかで素敵。秋のぬくもりを一心に感じました。紅葉湯煙遠足、だなんてやってみたいです。ちょっとした時間にこれ読んで癒されたいということで、本屋で探してこようと思います。
読了日:10月13日 著者:雨宮 尚子
旅館すずめや旅館すずめや感想
図書館でふと手にとった本。…可愛いですねぇ。大変ほっこりしました。ぜひ「すずめや」で働かせていただきたいです。最後の和小物型録も素敵でした!わずか29ページだけど得られるものはとても多いです。
読了日:10月13日 著者:雨宮 尚子
オトメン(乙男) 13 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 13 (花とゆめCOMICS)感想
全巻発売日に買ってるくせに今まで読もうと思わなかった作品(汗)きっと惰性になるのが嫌だったんだろうな…一年以上たったからか新鮮な心持ちで読むことができました。りょうちゃんも飛鳥くんも相変わらず微笑ましい…!安心して読める少女漫画なので個人的には好きです。
読了日:10月8日 著者:菅野文
ひよ恋 8 (りぼんマスコットコミックス)ひよ恋 8 (りぼんマスコットコミックス)感想
りっちゃんとひよりの友情編。とはいいつつ、りっちゃんとコウくんが動き出した…!っていうことで頭が一杯です(笑)もうずっとこの二人の話聞いていたいです。大好き!!
読了日:10月1日 著者:雪丸 もえ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

